利用規約

第1条 本規約について

  1. 本規約は、株式会社コアミックス(以下、「弊社」という。)が提供するコンテンツ配信サービス「ゼノン編集部」(以下、「本サービス」という。)の利用に関して適用されるものです。ユーザーが本サービスを利用した場合、ユーザーは本規約に同意したものとして取り扱われます。
  2. 本規約の内容は、弊社の判断により、事前の予告なく任意に変更できるものとし、本規約に追加の規定、条件等を定めることができます。本規約を変更する場合、変更後の本規約の施行時期および内容を弊社ウェブサイト上での掲示その他の適切な方法により周知し、または通知します。ただし、法令上ユーザーの同意が必要となるような内容の変更の場合は、弊社は、弊社所定の方法でユーザーの同意を得るものとします。

第2条 利用者・会員登録について

  1. 本規約において、「利用者」とは、本条の会員登録を行ったかどうかを問わず、本サービスを利用する方すべてを指します。 また、本条の会員登録を行った利用者を「会員」といいます。「利用者」および「会員」は個人に限り、法人、団体、グループなどは、「利用者」や「会員」になることができません。
  2. 「利用者」は、弊社の定める手続に従って会員登録を行うことができます。会員登録は、1人が複数行うことはできません。
  3.  会員登録にあたっては、正確な情報(以下、ここで入力された情報を「アカウント情報」という。)を入力して下さい。故意過失を問わず、誤った情報を入力しないでください。
  4. 仮に誤った情報が入力された場合であっても、弊社は会員登録の際に入力されたアカウント情報に従って登録ユーザーを取り扱えば足り、誤った情報が入力されたことにより「会員」、「利用者」又は第三者に生じた損害について、弊社は一切の責任を負いません。
  5. 「会員」は、自己のアカウントおよびアカウント情報をいかなる第三者に対しても譲渡及び貸与できません。その他いかなる目的でも、自己のアカウント及びアカウント情報を第三者に使用させることはできません。
  6. 自己のアカウントおよびアカウント情報は、「会員」自身が、自己の責任において管理してください。登録されたアカウントまたはアカウント情報によって本サービスが利用された場合、弊社は当該アカウントまたはアカウント情報を登録した「会員」本人が本サービスを利用しているものとして扱います。「会員」以外の者が「会員」のアカウントまたはアカウント情報を使用して、「会員」、利用者又は第三者に生じた損害について、弊社は一切の責任を負いません。
  7. 「会員」が登録したアカウント情報に含まれる個人情報やクッキーその他の情報の取り扱いについては、別途定める「プライバシーポリシー」および各関係法令に従うものとします。

第3条 本サービスの利用について

  1. 利用者は、弊社が提供するWEBサイト(以下、「本サイト」という。)を利用することで本サービスを利用できます。
  2. 本サービスは、原則として無償でお楽しみいただくことができます。 ただし、本サービス内の一部コンテンツの利用に別途有料のサービス(以下、「有料サービス」という。)を提供する場合があります。
  3. 利用者は、別途弊社が指定する方法により、本サービス内において利用可能なポイント(以下、「有料ポイント」という。)を購入し、同ポイントをもってコンテンツを購入いただくことができます。
  4. 未成年の利用者が有料サービスを利用する場合、事前に親その他の法定代理人に本規約をお読みいただき、本サービスの内容、 未成年者の利用者が利用する有料サービスの内容、 及び未成年者の利用者が有料サービスを利用することを法定代理人にきちんと説明し、法定代理人から明確な同意を得て下さい。
  5. 有料サービスのご利用の際の決済は、外部の決済会社によって行われます。有料サービスの利用に関し、利用者と通信事業者、決済会社との間で紛争が生じた場合は、利用者の責任においてこれを解決していただきます。紛争に関して、弊社は一切責任を負いません。
  6. いかなる理由によっても有料サービスについて返金、換金、払戻し、返還はいたしません。ただし、法令に定める場合を除きます。
  7. 有料ポイントの価格は、事前の予告なく変更されることがあります。

第4条 有料ポイントについて

  1. 利用者は、特に弊社が明示的に指定する場合を除き、購入された有料ポイントを、第三者に譲渡、貸与、質入、担保提供をすることができません。また、弊社は、それらの行為の実施、申し出、勧誘を禁止します。
  2. 利用者に利用停止措置がとられた場合、当該利用停止措置とともに有料ポイントは失効するものとします。
  3. 有料ポイントの有効期限は、発行から6カ月目の月末までとなります。

第5条 無料ポイントについて

  1. 弊社は利用者に対して、有料ポイントと同様に本サービス内で使用できる無料のポイント(以下、「無料ポイント」という。)を提供する場合があります。
  2. 利用者が無料ポイントと有料ポイント、両方を所持している場合、無料ポイントから優先的に使用されます。
  3. 無料ポイントの有効期限は、発行から6カ月目の月末までとなります。

第6条 広告表示について

  1. 弊社は、弊社の判断に基づき、本サービス内に弊社又は第三者の広告を表示できます。
  2. 本サービス内に広告・宣伝が表示された商品を購入したりサービスを利用したりする場合、当該広告主と利用者との間の取引は、当該広告主と利用者自身の責任において行われます。弊社は、本サービス内に掲載されている広告に関連して発生した損害及び掲載された事自体に起因する損害に関しては一切の責任を負いません。

第7条 知的財産権等の帰属

  1. 本サービスを通じて提供されるコンテンツ等の著作権その他一切の知的財産権等は、弊社または本サービスに当該コンテンツ等を提供している者に帰属します。利用者は、当該コンテンツ等の正当な権利者から、事前の文書による承諾を得た場合を除いて、当該コンテンツ等の全部または一部を使用、複製、送信、頒布、貸与、翻訳を含む一切の変更をすることができません。
  2. 本サービスに掲載されているコンテンツ等については、利用者が直接複製行為、送信行為を行わない場合、例えば当該コンテンツの画像ファイル等のURLを貼り付けて埋め込み表示するなどの方法であっても、弊社の事前承諾なしにこれを第三者に閲覧させる目的で利用することはできません。

第8条 禁止行為

本サービスをご利用いただくにあたり、以下の行為は禁止します。

  1. 弊社および第三者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為、他の利用者の権利・利益を侵害する行為、またはこれらの恐れのある行為。
  2. 本サービスによりアクセス可能な弊社または第三者の情報を改ざんまたは消去およびそれに類する行為。
  3. 1人で複数のユーザー登録を行うこと。
  4. 他の登録ユーザーのアカウント情報を利用して本サービスにアクセスする行為。
  5. アカウントを第三者と共有すること。
  6. アカウントを第三者に対して売却その他の譲渡もしくは質入れをし、または第三者に対して貸与その他の利用をさせる行為。
  7. 有害なコンピュータプログラム等を送信し、または第三者が受信可能な状態におく行為。
  8. 第三者の設備または本サービス用設備(弊社が本サービスを提供するために用意する通信設備、電子計算機、その他の機器およびソフトウェアをいい、以下も同様とします)に無権限でアクセスし、またはその利用もしくは運営に支障を与えるもしくはその恐れのある行為。
  9. 弊社および弊社のグループ会社の提供する他のサービスの利用料金の滞納。
  10. 上記各号の他、法令、本規約もしくは公序良俗に違反する行為、本サービスの運営を妨害する行為、弊社の信用を毀損する行為、弊社の財産を侵害する行為、第三者または弊社に不利益を与える行為、もしくはこれらの恐れのある行為など、弊社が会員として不適切と判断する行為。

第9条 利用の停止

  1. 前条の禁止行為を行った利用者や本規約に違反する行為を行った利用者については、当該利用者の承諾なく本サービスの一部またはすべての利用を停止する場合があります。
  2. 利用停止が行われた場合、本サービスのご利用に関し利用者が負担した費用は弊社にて返金、換金、払戻し、返還をいたしません。

第10条 本サービス内容の変更

  1. 弊社が必要と判断した場合には、利用者の承諾なしに本サービスの全部または一部の内容を変更、または廃止できるものとします。
  2. 弊社は、本サービスの変更または廃止によって生じたいかなる損害についても、一切責任を負いません。

第11条 本サービスの終了

弊社は、利用者にWEBサイト上での掲載およびその他の合理的な方法によって事前に通知又は告知した後、本サービスの全てまたは一部の提供を終了することができるものとします。

第12条 免責事項

  1. 弊社や管理会社によるメンテナンス作業や停電および通信回線の異常、天変地異など弊社の予測を超えた不可抗力によって、サービス提供の一部または全部に制約が生じる可能性があります。これらの不具合から利用者または第三者に損害が生じた場合であっても、弊社は一切の責任を負いません。
  2. 消費者契約法の適用その他の理由によって、本サービスに関連して、弊社が利用者に対して損害賠償責任を負う場合、弊社の賠償責任の範囲は、利用者に損害が発生した時点から遡って1か月の間に、弊社が当該利用者から受領した本サービスの利用料金の総額を上限とします。

第13条 準拠法

弊社の提供するサービスに関する全ての紛争は、準拠法として日本法が適用され、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

【2022年3月4日制定】