©️米スタジオ・Boichi/集英社
第9回一点突破漫画賞の特別審査員に
話題作『Dr.STONE』原作の稲垣理一郎先生が決定!
さらになんと、応募者の皆様へ先生よりコメントが到着しました。
理外な動きをするキャラクター、あっと驚かされるような展開、心を打つセリフの数々で、読者を魅了する稲垣理一郎先生。
そんな稲垣先生から届いた新人漫画家達への核心を突いた熱~いコメント。
漫画家を目指す新人漫画家はもちろん、読者の方もファンの方もぜひご一読を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漫画賞などのアドバイスで、ほぼ必ず書かれているのは「キャラを立てろ」です。
実際、漫画を作る=キャラを作るです。それは間違いありません。
ただ……。こう思ったことのある方もいるんじゃないでしょうか?
「漫画賞のページ数で、キャラなんか立ててる余裕ねえよ」
そう、読切のページ数だと、キャラを出すのって大変なんです。
キャラを立てればシナリオが減り。シナリオを立てれば演出が減る。
その点、この一点突破漫画賞は何か一つあればいい!とのこと。
1キャラだけ立ててもいいし。
ド派手な演出だけに凝ってもいい。
うおっ!て声が漏れるような、執念の書き込みの見開きに1週間かけてもいいんです。
バストアップの、可愛い女の子の絵だけでも勝てるかもしれません。
(それが超可愛ければ!)
ページ数も少なくて良いので、普段なかなか書けなかった、あなたの「一番描きたいもの」をぶつけるチャンスです。
若い作家さん、未来の作家さんの無茶を、楽しみにしています!
稲垣理一郎
〆切 2021年9月1日(水)!
一点突破漫画賞応募フォームはこちら!
⇩
※応募にはGoogleアカウントの登録が必要です。