【第9回一点突破漫画賞】特別審査員・稲垣理一郎先生より応募者の皆様へ。

 

f:id:zenonhensyuubu:20210708140744j:plain

©️スタジオ・Boichi/集英社 

 

第9回一点突破漫画賞の特別審査員に

話題作『Dr.STONE』原作の稲垣理一郎先生が決定!

さらになんと、応募者の皆様へ先生よりコメントが到着しました。

理外な動きをするキャラクター、あっと驚かされるような展開、心を打つセリフの数々で、読者を魅了する稲垣理一郎先生。

そんな稲垣先生から届いた新人漫画家達への核心を突いた熱~いコメント。

漫画家を目指す新人漫画家はもちろん、読者の方もファンの方もぜひご一読を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

漫画賞などのアドバイスで、ほぼ必ず書かれているのは「キャラを立てろ」です。
実際、漫画を作る=キャラを作るです。それは間違いありません。

 

ただ……。こう思ったことのある方もいるんじゃないでしょうか?

「漫画賞のページ数で、キャラなんか立ててる余裕ねえよ」

 

そう、読切のページ数だと、キャラを出すのって大変なんです。
キャラを立てればシナリオが減り。シナリオを立てれば演出が減る。

 

その点、この一点突破漫画賞は何か一つあればいい!とのこと。

 

1キャラだけ立ててもいいし。
ド派手な演出だけに凝ってもいい。

うおっ!て声が漏れるような、執念の書き込みの見開きに1週間かけてもいいんです。
バストアップの、可愛い女の子の絵だけでも勝てるかもしれません。
(それが超可愛ければ!)

 

ページ数も少なくて良いので、普段なかなか書けなかった、あなたの「一番描きたいもの」をぶつけるチャンスです。


若い作家さん、未来の作家さんの無茶を、楽しみにしています!

 

稲垣理一郎

 

 〆切 2021年9月1日(水)!

一点突破漫画賞応募フォームはこちら!

http://itten-toppa.com/

 

※応募にはGoogleアカウントの登録が必要です。