漫画作りの疑問が解決!?こうの史代の質問箱開設!

 

f:id:zenonhensyuubu:20210121184545p:plain

元旦に更新された「ヒジヤマさんの甘い邂逅」も大好評な

こうの史代先生から

ちょっと嬉しい企画が届きました。

 

なんと!

漫画制作に関わる質問に

こうの先生が(直筆メッセージで!)答えてくれるんです!

 

自宅時間がどうしても増える昨今、

せっかくなら前向きに時間を使いたいですよね。

SNSで発表もしやすくなった時代ですが、

ネットには玉石混交の情報だらけ。

この機にずっと抱えてた疑問を

こうの先生に聞いてみるのはいかがでしょう?

 

(↓一番下にこうの史代先生の直筆返答サンプルがあるからチェックしてみてね!↓)

 

質問の仕方は簡単。

下記Googleフォームで投稿するだけ。

peingでの募集も準備中なので

ツイッターアカウント”zenon_official”をチェックしてみてくださいね。

締切は1月29日(金)12時までです。

 

この自宅時間をなんとかポジティブに捉えられたらと、

こうの先生と相談して立ち上げましたが、

初めての施策ですので深く考えず、

まずご投稿いただけたら嬉しいです!

また、至らない点あったらすみません…汗

みなさまのご投稿お待ちしております!

 

2021年は漫画を描こう!

そしてぜひゼノン編集部に投稿や持ち込みもしてみてくださいね!

 

質問箱への投稿はこちら

docs.google.com

 

※質問の答えはWEBサイト「ゼノン編集部」ブログで2月中の発表を予定しております。

※個人に返答のメールをお送りする形ではありません。ご了承ください。

※応募者多数の場合は直筆コメントは抽選となる可能性がありますが、

全てのご質問には先生と編集部でお答えさせていてだきます。

 

 

 

 

◆こうの先生の「ヒジヤマさんの甘い邂逅」を読むのはこちら!

comic-zenon.com

 

◆こうの史代先生による漫画製作自己分析!

「ヒジヤマさんの種と花」を読むのはこちら!

mangahot.jp

(※アプリ「マンガほっと」のサイトに飛びます)

 

◆最短5pのサイレントマンガで応募できる

マンガオーディションこちら

 

 

◆総合力を問わない究極漫画賞

一点突破漫画賞こちら

 

◆九州地方&海外在住者に嬉しい

コアミックス九州国際漫画賞こちら

 

 

質問へのこうの史代先生の手書き返答サンプルはこちらになります〜。

(FAXのスキャンなので画像の荒さはご了承ください…汗)

 

 

・ストーリーを考える際気を付けていることはありますか?

f:id:zenonhensyuubu:20210119142144j:plain

・いつもワンシーンのアイディアは思いつくのですがそれをまとまりあるストーリーに落とし込むのが苦手です。先生はどのように漫画のストーリーを考えていますか?

f:id:zenonhensyuubu:20210119142807j:plain

・一作家として活躍していくために「これだけは大切!」ということがあれば教えていただきたいです。

f:id:zenonhensyuubu:20210119142457j:plain

・バッドエンドの読み切りを描くのは良くないですか?

f:id:zenonhensyuubu:20210119142204j:plain

・トーンを極力使わない理由が知りたいです。

f:id:zenonhensyuubu:20210119142303j:plain

(比治山大学特別授業より)